ビール

どうしてこんなにビールに弱くなったんだろう。ジョッキ2杯くらいで昏睡である。
これがウィスキーだとそうでもなく、ちびちび気がつくとボトルの空間がかなり広がっている。
この間職場の宴会に行かなかったので、そのお土産に、富山の地酒セットと一番搾り、それにカルピスサワーをもらった。なるほど、職場であまり嗜好が理解されていないことがよくわかる。もっとも、地酒セットは小瓶仕立てなので、父に供えるには調子がいいかもしれない。
カルピスサワーはどうしたものか。こういうものを飲もうという気持ちもわからないが、好きな人もあるんだろう。酔えばいいという人も中にはあるからなあ。
そういうんじゃない。ボクの酒は。
いや、年とっただけか。もうすぐ、あっという間に50歳がやってくる。
次男の関係で20歳前後を過ごした街に行く機会が多くなった。あの頃、そこらをうろつきまわっていたボクは、50歳のボクなど想像していなかったはずだが、50歳に近いボクは、あの頃と変わらぬつもりで、かれえてえの野菜玉子バターを頼んで、あまりの量の多さに撃沈している。