攻殻機動隊

笑い男」は並列化した情報から生み出された「意志」のかたちであった。
これはすごい指摘だぞ。
こういうことをけっこう考えていたんだけど、その「意志」を生み出すものが何かを掴み切れていない。タチコマが個性を持ったことで、もしかすると「好奇心」じゃないかと草薙素子は言うんだけど、これは、ボクのサイトで真剣に書いてみたい。
それから、草薙素子の筐体はどうやらスペアがある程度で、汎用品ではないらしい。失った筐体の代替として、腕を飛ばされた古い筐体を修繕して使っていた。
スタンドアローンとして存在する並列化されたセグメントが、コンプレックスとして人格を持つ可能性は、すでにマクルーハンによって錯綜体の概念で提示されていた。そこらを整理したことばにしておこう。エクリ問題で、ボクが15年前に言いたかったのは実はそんなことだったのだ。
いやー、勉強になった。