シャルマン3日連続

シャルマン今日もリフト運休で休業です。
少し山手の家ではさすがに屋根雪下ろしが現実的になっています。
今年閉校になったN小学校は大丈夫だろうか。給食室あたりがかなり危ない。使っているときとかなり積もる量が違うもので、以前、廃校で職場の管理下にあった校舎を3つ回って屋根雪を下ろした。使っている家はそれほど極端な積もり方はしないけれど、使っていないと気温が低いのだろうね、地面よりも積もっていた。大屋根が全層雪崩を起こしたところもある。幸い1階が埋まっていたのでただずれただけで済んだが、手順を誤るとかなり危険な状況だったはずだ。
明日は少し緩むらしい。もう1回舟見山に行こうかな。