生き物探検隊

恒例の生き物不思議探検隊も5回目を迎えた。
今年は、50名余の参加。
毎年、何とかなっているが、今年も少し新味を出して何とか無事に終えた。
しかし、会場の川の状態はよくない。すっかりと膠着してしまった。何とかしたいところだが、地元の自治体には知恵がなかろう。ボクにもいい手が浮かばない。一定の小洪水を起こすのが一番の手だと思う。新陳代謝は必要なのだ。
来年はこのフィールド使えるかなと、本気でそう思い始めている。
ヨシノボリやウキゴリのようなものの稚魚を見つけた。
河床の安定はいいんだが、シルト状のものが多すぎる。
あとは、トイレの蚊を何とかしないと、たまらないところを刺されてしまう。

キャンパーはこの季節のこの時期としては激しく少ない。
どうやらここに住んでいるおじさんが1名あるばかりで、このフィールドがさまざまなアメニティも含めて使えない場所になりつつあることを思い知らされる。