出張3日目

今日は増田明美さんの講演。初日は森田知事のあいさつもあり、なるほど千葉県かと感じさせる。まあ、長嶋でも掛布でも、篠塚でもいいんだが。
以前にやはりこういう会議があって、やけに警備が厳重だなと思っていたら、皇太子殿下が登場したことがあった。こういうときにはMCもそれなりで、見たことがあるなあとおもっていたら渋谷の放送局のメインキャスターだったりした。
歯切れよい増田さんのことばに期待している。アスリートとして早くから頭角を示し、オリンピック途中棄権という挫折。法政大学への入学から、選手の気持ちを理解した解説者への転身(と呼んでいいと思う)の背景にどんな生き方の選択があったのだろう。
いつでも、おもしろいのは人の生き方だ。