人口海岸

千葉ポートタウンといううらぶれた公園。わずかに明日の花火大会の準備でにぎわっている。レストランがあるというのでいってみたら自販機ばかり。マルちゃんのカップヌードルを食べて済ませる。
海岸にはおびただしい貝殻と水母。ふーん、こういうなりなんだ。

打ち上げられてこのまま日干しになると、目玉のようなマークのまま砂に形が残る。ずっと以前に、大沢親分が伊良部の投球に「クラゲ」と揶揄したことがあったが、なるほどたくさんいるんだ。
それにしても巨費を投じて、このわびしい施設は何なんだ。どこへ行っても閉鎖の文字が目立つ。大都市にしてこの始末。根本的に何かを考え直す時期が来ているのは確かなようだ。