立山浄土沢

山に行って水生昆虫を調べるなんてことを考えたことがなかった。
今日は、浄土沢で水生昆虫の採集などの水質検査。
久しぶりに雷鳥沢まで降りる。中学生以来だな。
沢の合流点で調べたのだが、水の色が随分違うのにも驚いたし、しっかりとした大きさのカワゲラに出会ったことにも驚いた。立山カルデラ博物館の学芸員さんも驚いておられた。
登らない山もいいものだな。
でも、ヒュッテのテラスでビール飲みたかったなあ。そのくらいの好天。

帰途は地獄谷経由。初めて通過した気がする。目は痛いし、喉もおかしい。あれって本当に大丈夫なんだろうか。地獄と読んだ人はすごいな。ことによると、地獄谷の発見からすべての曼荼羅ができたのかもしれない。
温泉のお湯にも利用されているらしいのだが、メンテナンスはガスマスクでも付けるのだろうか。かなり激しく厳しいはずだ。ガイドによく聞いておくんだったな。