京葉線不通

幕張メッセにいたので、30日昼から続いた京葉線の不通にひっかかった。2つだけ向こうの千葉みなとに行けばいいのでのんびりとアウトレットなどを巡っていたが、午後7時になっても回復しないので、食堂に入っておでんとビールをいただいた。東京のおでんはうまい。適当に食べてもなかなか食べられる。そのうえ、どこも電車が動いていないのでひっそりとしている。
8時に近くなって駅に行くがまだだめ。そこで、幕張本郷まで歩くことにした。1時間ほどなら、午後11時には宿に帰れるだろう。
歩き出すと霧雨。このあたりの雨は心なししょっぱい。困ったなあと思っていたところへバスがきた。そのまま乗り込む。乗ってみると案外遠い。ビール後のボクにはけっこう大変な旅になるところであった。
幕張本郷から総武線で千葉に出てモノレールで千葉みなとへ。研修会終了から4時間以上も経っていた。ビールもさめちゃったな。でも、面倒だからもう寝ることにする。
都会のシステムはちょっと破綻すると大変だな。