柵口温泉・温泉センター(新潟県糸魚川市)

小学校の校舎を改造してお風呂にした野上がりの湯。隣には、温泉旅館風の権現荘があるが、ボクはこっちが好き。シャルマン火打の一日券は、権現荘、温泉センター、そのほかの柵口温泉のお宿で一回湯が楽しめるようになったわけだが、1回310円の温泉センターには地元の人なんかもやってきて、何とも風情があるのだ。「つげ度」が高い。
泉質は、ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉(低アルカリ性高張泉)。よく温まるし、肌さわりがとてもいい。今回気付いたが、2号源泉になっていた。少し下流の柵口温泉街がきっと1号なんだろう。そっちもどこかに入ってみたいもの。
権現荘の味噌ラーメンもお気に入りだが。