気付けば

明日、渓流解禁。全く準備をしてこなかった。id:jeepさんによると、いつもの川が入漁料を値上げ。4000円だそうだ。それに見合う川という感じはしないのだが。大体、地元の人が金を払っていない。いつも、これらの川の話をすると「券なんか買ったことないよ」などと平気で言われる。でも、鮎は買うんだそうな。ということは、地域外の人からならスキー場の1日券分くらいをもらっておくかってところか。
以前は、A川、B川共通で3500円だったのだ。それが、別々に3000円になって、去年から3500円。今年は、4000円。実は、3500円から8000円への高騰ということになる。
この川の組合員に交ぜてもらおうと思っていたのだが、少々躊躇する。いや、むしろ、もっと早くに交ぜてもらってちゃんと意見しておかなくてはならなかったか。ボクなら今お金を出さずにやっている人たちに払ってもらえるような金額にすることと、川を手作りすることをすぐに実践する。
まだ、釣りは先だなと思えた去年だったが、河原に雪がないので釣っている人を見るとたまらなくなるかもしれない。どうしようかな。今週末は宇奈月だしなあ。
思えば、20年前に職場の宴会で宇奈月に行き、朝から釣りをした。それが、何となく宇奈月とボクをつなぐ縁になった。今回は、釣り場に下がりにくい宿なのでロッドを使うこともあるまいが、一応、念のため、何かあるかもしれないし、まあ、その気になるかもしれないので、道具だけは入れておくか。