サクラマスも解禁

仕事帰りのラジオで、これまで富山県内では神通川だけに設定されていたサクラマスの遊漁が小川にも認められたと話していた。聞きかじりなのだが、5月31日までを漁期として1万円なんだそうだ。これまでサクラマスの稚魚の放流を行っていたそうだが、その成果を確認するための解禁だそうだ。というより、禁止されていたのか(笑)そこらが一番問題だな。サクラマスとした遊漁はしていなかったが、結果的にサクラマスも釣っていたんじゃないのかな。
サクラマスを対象魚にすること自体には特段の感想はないのだが、何をサクラマスとするのかは以前として不明確。銀化したヤマメもけっこうそれっぽいわけで。今日は、県外の人が「釣り糸を垂れていた」とラジオは表現していたが(それはきっと違うだろう。そんな釣り方とは思えないが、ラジオはステレオタイプ。「鑑札」とも言っていたな。)
昨日も書いたが、地元の人でまともに遊漁券買っている人はまるで阿呆よばわりされているので、他県からやってくる人からお金を取ろうということだったら、どうにもやるせない。

山女魚

山女魚