ツールいくつか

CrystalDiskInfo

窓の杜大賞。ディスクの状態をモニターしてくれるというもの。さっそく、うちのチープなマシンに使ってみると、やっぱ「危険」。そもそも、OSがクラッシュしたのをもらってきて何とか使っているという綱渡りマシンなので、それはやむを得ない。
危険ながら、さしあたってクラッシュ間際ではないことがわかったことがもうけものか。

Onix

林檎用のメンテナンスツールなんかの情報に疎い。適当に立ち読みで出てくるようなソフト名を記憶してダウンロード。ちゃんとこういうのがあるんだな。ただし、もともと林檎はシステムが勝手にいろいろやるようにできているらしく、最適化なんかをいつもやってしまうと案外負担が大きいだけで速度を低下させてしまうこともあるという。
とりあえず、導入。パンサー用もちゃんとあるので安心。