直下型地震

午後2時30分頃、仕事場付近でどうやら直下型地震
と書いたエントリーを送信しようとしたら、NICが抜けていた。
なんかあるのかな。
ガラスが鳴り出し風でも吹き付けたかと思った途端床がゆあーん、ゆよーんと揺れる。あ、地震だと身構えるが、新潟や石川のときと同じ感じ。少し揺れが強くなって、すぐに収まりそうに思えて、また、揺れる。2度揺れというのもあまり体験がない。
どうやら収まったと思って、全館に警戒のアナウンス。テレビの報道を待つが何も出てこない。1分、2分、3分、何もなく経過。仕方なくこういうときにあんまりそんなことをしてはいけないのだが、地元の消防署に連絡。ところが、震度計が振れていないという。
揺れもなく、どうやら大災害ではないらしいので警戒を段階的に解除したが、そのあとが不思議ばかり。気象台にも何にも反応がない。5キロほど離れた消防署では震度計が振れず、もう少し遠い川沿い下流の場所では揺れていたという情報。自宅に戻ると彼女は揺れたという。どうやら間違いなく地震があったらしい。
地形の状態なのだろうか。明日になればまた話題になったことが聞こえてくるだろう。自然はおもしろいし、怖い。