ジーコのコメント

http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060623-00000068-ism-spo
アホたれ。4年もやっていて、そのプロ意識を培うのが貴様の仕事だろうが。技術も、戦術も、意識付けも伝えられない監督は、一体何者だろう。
君はどんなサッカーをやりたかったのだ。
やっぱり、PKのボールにつ唾吐くような奴だったか。
それと、中村。
インタビューを聞きながら中西は泣いていたが、負けて堂々としろ。勝負なんだから。それこそ、プロだろ。中村はまるで中学生だったな。ああいうのをジーコが言っているのなら、まあ、わからんでもない。
よく子どもの好き放題にして、「子どもに任せている」と言いながら、結果がでないと、「子どもに才能がない」「力がない」という親や教師がいる。「子どもに任せる」という戦略を立てた段階でそのための方策、戦術があるだろう。それを施しもせず、ダメだったでは、何をしていたのかわからないだろう。同じことだ。彼は、指導者でも教育者でもない。しかし、優れたプレーヤーではあった。それだけのこと。
ジーコ的なやり方を継続するのが協会の方針とか聞く。何よりも、海外でプレーしているだけの人や、Jで監督の戦術を咀嚼しきれなくて出ていないような人は使うのをやめよう。
で、次の世代ってだれがいるんだ。