MNPから1週間

MNPが始まってから何だか携帯のブースが騒々しい。
昨日も、何だか殺気立っていて、ウィルコムなんてキャリアは相手にするのも面倒そうだった。W-ZERO3については、もっと都会に住んでいたらこれだけでいいかと思わせるようなもの。
それはそうと、ソフトバンクはいつもBBの時もそうだけと最初は騒々しい。孫社長は、「東京ディズニーランドだって」と引き合いにだしていたが、ホントは、「ヤフーBBだって最初は」と言わなくちゃいけない。あ、今も混乱しているのかもしれないが、事情はよく知らない。
日曜日のテレビで六本木のソフトバンクショップの様子を取材していた。六本木なんかだったらさぞかしと思ってみていたが、客がひっきりなしの様子でこれを機会に動こうという人も少なくないのだなと感じた。店長が最後に今日の実績として挙げる数字が楽しみだった。200とか、300、そういうロットだと思ったら、40件ほど。え、そんなものなのかと拍子抜け。それで商売になるのかな。あんな地代のかかる場所で。
それで今日辺りは、始まって1週間のMNPの様子が出てきていて、それを見ると「予想外」にソフトバンクも数字を減らしていて、auのみ8万数千の増加。ドコモは数百だがソフトバンクからも顧客を奪ったらしい。
ソフトバンクは田舎では通じないからなあ。うちの町の山手では、自宅ではソフトバンクが入らないという人も少なくない。会社の関係でどうしてもキャリアを換えられないなんて話を聞くと、2台の携帯に、携帯音楽プレーヤーなどぞろぞろいっぱい持ち歩く姿を想像してしまうし、そういう人も見かける。
そんなことを思っていたら、ピッチのアンテナがうちの前にあるのだが、あまりに直下すぎるのか、うちのリビングではつながらない(笑)これが数メートル離れるとばりばりに入るし、職場の目の前に4本アンテナがあったりするのだが、灯台もと暗しとはよく言ったものだ。
ただし、ネットのアクセスはうちの無線LANでやるので不具合はないんだけど。無線LANが使えるようにしておいてよかった。