郵便受けに

帰宅すると郵便受けに本らしい包み。佐伯先生からだ。
封筒を開けると、本。新刊らしい。進呈本かと思ったら、よかったら「激励費」を降り込んで欲しいと書いてある。先生らしい。もとより、手にすれば買おうと思っていたので、ちょうどよい。さっそく読み始めたが、軽い文章も多く、あっという間に読了。
どうやら、いろんなところに書いたものを集めたらしい。中には投稿したが没というのがあった。
「半井さんの豊乳」は、かのNHKの天気解説者半井さんを書いたものだが、そういうものから、佐伯先生の文章では一番興味深いスキーの風景を描いた「ある、(老)スキーヤー」などが玉石混淆で展開する。
「ある、(老)スキーヤー」はボクもよく行くスキー場の話だが、板に興味がある。日本楽器の板とのことだが、さあて、どれだろう。名機ハイフレックスあたりだろうか。ああいうフラグシップではないけれど、その会社を代表するものを大事にして欲しい。
書名は、「天然ウドにはアクがある」桂書房。ISBN4-903351-20-3。まだ、はまぞうでは検索できない。
なかに、「大佐渡山脈スキー縦走」がある。佐伯先生が以前に利尻島一周をする話がずいぶん気に入って、本文中にある利尻島の5万分の1の地図を買ったりもした。(1枚にきれいに収まるのだ)佐渡はボクの町からもごくまれに見えて、水平線に浮かぶ山嶺がやけに高いなと思わせられたのだが、なるほど1000m程度はあるんだ。大佐渡の脊梁山脈をスキーで歩こうという計画。結局、佐伯先生は行けなかったが、これはもしかしたらボクの仕事かとも思ったが、全く実績がつかめないコース。ボクには無理だな。だれかが最初の試みをしてくれないものか。