ICプレーヤー

共通テストでのリスニング。100人を超えるくらいに不具合が出たらしい。うちの息子のICプレーヤーは昨年、不具合が出た。確率からすればなかなかの難易度。それもあってか、運良く志望校に滑り込めた。案外、そんなものだと思えればいいんだけど、そのことを聞いてずいぶん暗い気持ちになった。去年の今頃は眠れない日々だった。
さっき、つまらんことで憤慨したので、今夜も沸き立って眠れないかもしれない。人は案外冷静で論理的な判断ができないものだということと、公共を担うのは市民そのものの責務ではなく、公共団体の仕事だと考えているらしいことに気づいて、奇妙に腹立たしくなった。机をけっ飛ばし、ものを投げつける前に帰ってきた。公共団体はとんでもないえん罪にまみれているのかもしれない。