出張帰りのピカチュウ男

出張帰りに、microSDカードを買ってきて欲しいと言われて途中で高速を降りる。お目当てのカードは、2GBで6000円ちょっと。安くなったものだ。3月には、1GBで10000円弱。こうなると、誰かコンパクトフラッシュなんか要らないよってんで大きい容量のを譲ってくれないかな。なんてことを思いながらちょうどラッシュにかかった道路をゆっくりと家に向かう。
前を走るパジェロミニがおかしい。前が動いてもすぐに動かない。走る出すと左に寄っていく。苛々しながら車間を詰めすぎないようについてくが、パジェロミニの大きめのミラーをのぞくと、何か黄色いものが映っている。最初は、24時間テレビのシャツでも着ているボランティアな人かと思ったが、おかしい。ときどき、色が見えなくなる。ちょっと怖かったが近づいてみると、それはピカチュウであった。ピカチュウのぬいぐるみを抱えながら運転している。ときどき、耳や手を動かしているのだ。
怖いので離れていると後ろからクラクション。ミラーに映ったのは、くわえ煙草のお姉さん。困ったなあ。ついでに気付いた。前のパジェロミニは色白の男だ。