タリーズのコーヒー

先週の木曜日、出張のときに少し時間があったのでタリーズに行った。ここは、スタバと違って店内では陶器のカップで出してくれる。ミスドは基本そうだし、モスも以前はそうだった。最近は、どうやら限定した店だけらしい。なんだか飲みにくくてマクドカップはいかんなあ、などと子どもたちと話していたところなので、そういうのは有り難い。だけど、基本、最近のこの手のものは熱い。
今日は、高岡の帰りに、本屋でホームページビルダー11の参考書を買うと、店内に付いているタリーズの割引券がもらえた。それでトールを買って、HLTといっしょにクルマで味わった。HLTはトマトが冷たくてうまかったが、コーヒーはどうも最後の方になるとやはりカップのにおいやコーヒーの後味のようなものが気になった。
それでも、どこでも似たようなグレードで出してくれるので、特別にこだわりがない限りはこんなんでいいやと、いい加減なコーヒー好きかも知れないが、便利な娑婆になったものだと思っている。