草の子

久しぶりに草の子へ。北陸中日新聞にいた記者から久しぶりに電話が入ってちょっとした相談。「そのうちに草の子でそばでもたぐりましょう」という話に展開。スペシャルなメニューでもあつらえてもらって一杯やるのもいいなあ。
そばを待っていると小さいがよく手入れされた庭に雀が集まっている。かわいいのだ。なかなか最近は雀の姿を見ることもなかったのだが、愛らしい仕草に、心が一茶になる。そばつながりだな。
亭主に聞くと、「そば茶のからをそこに撒いているんです」とのことだ。
餌付けである。しかし、これはいいな。「草の子」の店名にもよく馴染む。
雀を肴に昼下がりのお酒でも舐めるのもいい。
よい店である。手打ちの店である。二八を超えたな。