いかん、欲しくなってきた

ネットでMacの新しいのを眺めていると欲しくなる。ウインドウズが動こうが、iPodがどうのこうのとか全然関係なくって、とにかくそろそろ1台欲しいという動機。
だけど、今一番欲しくなったのは、リコーのデジカメだ。これはいい。GRの後継機なのだが、おそらくコンパクトの定番となるだろう。キャノン贔屓のボクなのだが、広角という考え方がリコーにはちゃんと浸透しているし、一眼レフ並みのコンパクトなんて発想をそもそも持っていないのが美しいぢゃないか。
CaplioGX100
昔からそうだけど、望遠にほとんど魅力を感じない。画角が狭いのは嫌なんだ。広角で寄って撮りたいというのが好きで、そうでなくっちゃボクらが持っている感覚を写真で表現できないと思っている。
そんなこと考えていたら女房から電話で便所の板を張り替えるという。だったら、全部封印。
でも、そのあと、文房具屋さん行ってみると、また、これが欲しいものだらけ。物欲が幸いに、10万円前後までで収まるので、何となく我慢もできているようだ。