まだ、途中だけど

高橋由伸が清水に変わるだけで球団が変わったかのような印象。清水の「うまく打ってやろうとしながら出る不器用なヒット」が嫌いなのだ。ぽんぽん打ち上げやがって。昔からいろいろ勘違いする奴なんだ。
今日、ちょっと調べものがあって谷沢健一の記録を調べていたが、178本ヒット打って、たしか首位打者を獲った年だが、打点が52。それはないだろうと思う。
同じように、今年BCリーグで首位打者本塁打王になった野原だが、実は勝負所で打った記憶がない。ないわけだ。試合が壊れてからばかすか稼いでいるんだから。ボクはどうやら昔からそうしたものを嫌悪しているらしい。
二宮清純

記録より記憶 記憶より衝撃

そういうことばがある。
中日の小笠原、中田、山井あたりにどうも惹かれるものがないのは、明らかに衝撃不足である。しかし、それなりにプロ選手としてやっていけるわけだ。
あ、阿部がやっとインコースを突いたと思ったら、当てた。こんなものだ。
今日の結果はわからないけど、高橋由伸という今年のジャイアンツのスタイルを作ったプレーヤーを欠いた段階で、これはもう負け。清水に回るたび目を反らしたくなる。