ヤンキーズようやく1勝

これで松井の2007年も終わるのかと思っていたが、何とか1勝。排水だが、本拠地でもう1試合残っている。
このゲームを見ながら、ラッパやかけ声のない球場はいいなあと思った。日本の伝統*1とか言いながらも、ゲームも見ずにやっている例も少なくない。野球が好きなのか応援が好きなのか。いや、野球ファンという中には応援好きも入れていいわけなので、それを否定するのも難しいわけだが、自然にわき上がっていくあの空気もどこかで味わいたいと思う。
それだったらメジャー見に行けよと言われそうだな。いやあ、本当にそうなんだ。

*1:六大学野球に始まり、90年ほどの歴史があるらしい。意外に、進軍ラッパだったか