えらっ

とにかく、えらく密度が高い。
一気に2週間分くらいの仕事をやってしまった感じ。
みんなそうは思っていないだろうけど。
仕事用のクライアントが悲鳴を上げている。
メーラーはだめだな。メンテナンスをしないと、というよりも、切り替えよう。そもそも、MSな道具を使っているのがいけない。この数日間の仕事も、ワードなんか使うから面倒が重なる。もともと、ワードプロセッサであって製版ソフトじゃないんだ。製版ソフトに代替させるなら一太郎に分がある。
ワードの奇妙なのは、エクセルを張り込むにも癖があって、そのまま直感的な動作をすると大抵うまくいかない。しかし、そこには必ず技があって、技を使うとあっさりとうまくいくのだ。これはおかしい。MOUS資格の難易度を上げるためにやっているとしか思えない。そもそも図版を配置するのに、テキストボックスに画像を張り込んで配置してやるとうまく置けるなんていう仕様がどうかしている。「テキスト」ボックスなのに。じゃあと思って、そこにキャプションで書き込もうとするとこれがまたうまくいかない。きっと何かあるんだが、あきらめた。面倒というより呆れた。
ほかにも足を引っ張る要因はいろいろあって、全体の今後の仕事の能率を向上させるため、統一様式での一括処理を行うことにして様式の提案をしたのに、全く無視して昨年の様式に合わせている人が数人いる。これをいちいち修正するのは甚だ面倒なため、本人に打ち込みをさせることにしたいのだが、それをやると上書きでファイルを壊してしまう人もある。で、結局、ボクがやるんだが、スケールが大きいので、実に壮大な仕事になる。
ところが、クライアントのメモリが256MB。ボクはいつでも推奨環境以下のマシンで仕事をしなくてはならないらしい。チューンもこれ以上は、たぶん、無理。そのことで動作の不安定さを増せば同じこと。
これがあと2週間くらい続くかな。
2月に手をかけたチューリップがようやく咲いたので、まあ、数ヶ月後の仕事をしているつもりで。