三浦さん拘束

学生の頃、毎日この話題。この事件を経由して、芸能と社会のメディアが入り交じって、今の劇場型報道が一般化したと思っている。朝からいろいろな報道が出ているが、フジテレビのたしか須田哲夫だったか、何かそういう名前の「おはようナイスディ!」のキャスターと芸能レポーターの須田甚一郎にぜひ取材して欲しい。うーん、両方須田だったかな。あんまりちゃんと憶えていないな。
夕方のニュースで見た三浦氏の家族は、再婚相手の人だった。あ、さっきすぐに名前が出たのに、もう忘れてしまっている。ボクも歳を重ねている。痩身の美人だったと思う。数年前のテレビでこの人がしっかり三浦さんに寄り添って暮らしておられるのを見て、なんだかあの時の喧噪が嘘みたいに思えたものだが。思い出した。良枝さんだ。
ロサンゼルス警察の日系人刑事、ジミー佐古田の執念ではないのだろうか。こっちはすぐに名前が出たぞ。

疑惑の仮面 (上)

疑惑の仮面 (上)

ちゃんと本もあるぞ。品切れもあるみたいです。旬をすぎていたのか、急に展開したのかどっちかだな。
カズがブラジルから帰国したとき、「あの三浦さんじゃない三浦カズヨシさんです」と紹介されていた。当時を記憶する人はわかると思うが、「あの三浦さん」である。あの「三浦さん」ではなく。
別件だけど、急に思い出した。この間の人間ドックの内科臨床の女医さん。誰かに似ていると思っていたんだが、今、わかった。アクセスがおかしい感じだな。理知的で、ちょっと前の時代の日本を抱えつつ、現代の問題に向き合う強さを秘めた方で、てきぱきと話され、それでいて慈愛深そうな。重信房子に似ていたのだ。帰国したときの、あの感じである。髪型、体型、口調、めがね。まるで本人が意識しているんじゃないかと思えるほどよく似ている。