HDってハードディスクじゃないぞ

昨日、たなかやで風呂に入っていたら、薄型テレビなんかの話をしている人たちがいた。いろんな誤解があるんだなと思ったことがいくつか。
ひとつ目は、HD−DVDのHDをハードディスクと思っている人。HDDに録画してDVDに書き込むタイプが敗北したと考えているらしいこと。
2つ目は、ブルーレイがBlueレイだと思っているらしいこと。HD−DVDも青色レーザーを使っている。いわゆるブルーレイは、ブリュレイと発音すればどうかと思えるスペルであること。
3つ目は、液晶テレビ地上デジタルテレビだと思っていること。地上デジタルは電波の配信スタイルであって、液晶云々とは別だ。液晶にしたので地上デジタルに対応していると思っている人がありそうだ。
4つ目は、ワンセグは、地上デジタル放送を携帯電話などで受信しているものと思っていること。わかりにくいのだが、現在は別の放送を流すことが制限されているため、ワンセグ用に流していることは意外に知られていないようだ。
そこそこ若い人だったので、多くの人がなかなかわからないまま買っているということだろう。
かくゆうボクも、auが家族間通話無料になるってのでインターホン代わりに使えるぞと色めき立ったが、契約が何が何やらわからず、どんな割引がどうなっているかが不明なのだ。