シャルマン

10時到着。
うっすらと新雪。下には、クラストしたザラメだそうだ。少し剣呑。
スノーマンのみ圧雪。
思いの外滑るのでなかなか快適。斜面の状態がわからないので、おっかなびっくりで滑り出す。前よりはオフピステも滑れるようになったので、できるだけそういうようなところを探す。ノートラックもあるが、少し雪を崩すとそのまま巨大なデブリに成長。春なんだな。
4000円のチケットで、1200円の食事券と、権現荘のお風呂が付いてくる。スーシュで食べると大盛りがあるが、けっこう使い切れない。ラーメンライスとコーヒーにした。コーヒーはドリップになっていた。前は、エスプレッソだったんだけど。それでも、あんまり悪くない豆。少しおいても脂が浮かない。ライスがおいしい。さすがに新潟。
午後からはかなり荒れてきた。それでも、練習しておかないととオフばかり滑る。ピステがかかったところや、かなり踏まれたところは快適に滑れる。
リフト沿いのノートラックで8を描いたりして遊んだ。
技術的には、どうもうまく乗れていない。力を緩められないのだ。滑り込んでいないからな。内足をとにかく思い切り踏み込める状態になれるかどうかが問題のようだ。このところ運動をしていないので、股関節が固い。また、雪が柔らないところで思い切り踏みすぎると、短い板なので陥没して前倒しになってしまう。これには参ったが、あんまりショートターンする理由もないし、ちゃんと両足で踏み切らないで切り替えるからそういうことになる。
立山が楽しみになってきたな。来週は、26日は午前中だめなので、27日にどこかへ、さて、行っていられるか。