川の生き物探検隊

今年も雨模様。
タープを張る。雨は大丈夫だろうと思っていたので、人に張ってもらう。後から後悔。フィックスでびしょ濡れ。
最初は親子ごとの自己紹介。
少しこなれたところで、フィールドコーミング。なかなかセンスのある人が多く、みんなで分かち合おうと思っていたところで激しい雨。8ミリくらいの雨が1時間降り続く。
お昼前にようやく川に入る。
ここからはいつもと同じ。石をごろんと転がしてみると、なかなか見えない虫の姿が次第に浮かび上がってくる。川の熱狂。今回はスクリュー瓶も用意したので標本にもしていただける。
ヒゲナガとシマトビケラが多く、カゲロウはほぼ羽化しているというところ。トビケラに絞るのもおもしろいのかもしれない。巣を張るもの。巣をかついで歩くものなど、なかなか見応えがある。
魚は、ゴリのようなものが1尾。それで何となく満足。
お昼を食べる余裕もなく、終了。
今回はかなりくたびれた。
3回目だが、それぞれに性格が異なっていて、勉強になる。