グラビア

グラビアなんかで修正することをレスポンスというそうだ。レタッチは、フォトショップとかでやるらしいが、スキャナーがイスラエル製のレスポンスという機械で、それでそのレタッチの作業を「レスポンス」というそうだ。今日、FMラジオでそんなことを話していた。そういう業界の話は好きだなあ。自分の業界の話は嫌いなんだけど。ジャーゴンばっかりで(笑)もっとも、ジャーゴンということばが通じないけど。
そのレスポンスの業界の人が、松田聖子の写真集はほとんどレスポンスしていないと話していた。ふーん、そうか。でも、修正だらけと思われているのが残念などとも。

赤いスイートピー

赤いスイートピー

そう言われると欲しくなってきたな。篠山だし。