遅れ馳せて紅葉

紅葉らしい場所も見ていなかったので、上路に行った。白鳥山は冠雪しているだろうと、雪と紅葉の名残を楽しみにいった。上路の集落の北にある山々は何と言うこともないのだが、全体里山の風景を残していて佳景。毎年最初のクロカン、お手軽クロカンは全部この場所で遊ぶ。スキー場と名付けた場所には、冬大根がまだまだよく育ちつつある。近所のばあちゃんが大根を担いで下りてきた。
謡曲山姥のふるさとがこの集落なのだが、山姥神社のすぐ近くに新しい施設ができていた。どうやら、蕎麦屋。中山間地の振興策で作られたボクお好みのおばちゃんそばの店である。残念ながら営業は終わっていた。どうやら先週できたみたいだな。
窓から中を覗くと、お品書きが見えた。そば600円。そばづくし1000円。そばづくしは、そばとつば汁、漬け物とある。つば汁はおそらく、そばの切れ端をおつゆに入れたごんたである可能性が高い。あんまりうまいものではないが、この土地のもともとの食習慣なんだろう。一度食べてみなくてはなるまい。
また、楽しみが増えたなあ。自然薯そばならうれしいなあ。