立山雪崩れ

どうやら立山で雪崩があり、人がなくなったらしい。
浄土山という報道があるので、かなりポピュラーなあの斜面のようだ。最後まで雪渓が残るところか、あるいは、浄土山の山頂直下をドロップするもう少し一ノ越寄りの場所か。いずれにしても人が巻き込まれるほどの大きな雪崩れがこの時期にあるとは思わなかった。認識不足だったか。
遭難されたグループはビーコンを装備し、20分くらいで救出に成功したが結局蘇生できなかったらしい。
今後、詳細が伝わってくるだろう。積雪量は120cmっていうから、多いわけでもない。
インターネットKNB
http://www2.knb.ne.jp/news/20051123_5299.htm
この事故の記事を地元の北日本新聞のサイトで探すが、朝刊のまま。不思議な新聞社だ。そう思って、富山新聞や読売の富山版などを探したけど、どこも同じ。新聞社ってそんなものか。
朝日新聞では発見。雪崩の場所が微妙に違う。
http://www.asahi.com/national/update/1123/TKY200511230219.html
周辺の位置
http://v3.mapion.co.jp/c/f?grp=asahicom&uc=1&scl=70000&el=137%2F36%2F25.047&pnf=1&size=500%2C500&sfn=asahicom_maps_00&nl=36%2F33%2F59.257&