アルペン靴買った

先日アルペン靴が割れてしまって、仕方なく新しいのを買った。HELDの靴にするつもりだったが、やっぱり足を入れたことがない靴をサイズ表示だけで買うのは怖いので、店頭でいくつか履いてみた。このところは、コンフォートモデルというのが出ていて足入れもよく適当にフィットするという。実際、幅広になっているせいで、26センチメートルのもので十分間に合った。これで、息子たちが使いたいときにもこれを履かせればいい。結局、HEADのものにした。適当に柔らかいと聞いたが、会社独自の硬度表示は60。レース用やデモは90とか、100だから、もう初心者レベル。なのに硬くて足が動かない。テレマークブーツの柔軟さがむしろ驚きとも思える。サイズは本当にちょうど。シェルが冷えると少しきついかなと思うが、息子たちに緩くなりすぎるのも困りもので、これでいいだろう。ボクが辛ければ履かなければというか、まあ、それほども履かないだろう。スキー100周年。自分のルーツに一旦戻ってみる。
思い出すと、25年ぶりぐらいにスキーブーツを購入。この前が、ノルディカのリアエントリーレーシングブーツだったのだから驚き。
週末、雪の予報が出ているので、シーサイドで少し下見がてら遊んでみようか。激しいカービングってのを体感してみよう。そういう板を履いたことがないものだから。