ガーデンの湯

白馬の温泉には、松川の右岸と左岸で2つの系統があって、ガーデンの湯は左岸の倉下の湯などと同じ系統のお湯。ずいぶん昔からあるんだけれど、何となく行ったことがない。お土産物屋さんの並ぶ界隈とあって、どことなく敬遠していたのかも知れない。
しばらくぶりに行くと、トナカイ牧場とかになっていて、全体がサンタクロースのイメージになっていた。最初トナカイをムースだと思って、毛の一本もいただこうと近づいたが、角まで毛の生えたトナカイであった。いろいろ工夫しているんだな。小さな流れにはニジマスまで泳いでいた。以前なら鯉がいた場所だが、そういうのは悪くない。在来魚ではないが。
ガーデンの湯は、土産物屋の階上。見晴らしがよさそうだが、入浴は600円とここらでは100円高い。よく景色の見渡せる広間の右左に男湯、女湯が分かれている。
褐色のよく暖まるすべすべのお湯。
露天風呂からは白馬三山が見渡せる。いい場所だったんだな。いままでの不明を悔やむ。

広間は天井も高く心地よい場所。畳に寝転がっていると、彼女がやってきた。ぼーっとして、体中が緩んでいった。