草の子

くちいわに行ってきて、何だかんだと考えていたら、草の子のそばが食べたくなった。
定額給付金で買った地元振興券もあったので、それで支払うなら思い切って天ざるにした。
よくよく考えると、天ざるは初めてである。亭主も、あ、そうですね、などと話していた。
海老天に加えて、サツマイモ、しいたけ、紫蘇でくるんだ何か(笑)、そして、おそらくコシアブラ。どれもがいい揚がり具合で実に歯応えが爽快。ぱりぱり音を立てて食べ、さらにいっそうの音を含んでそばをすする。幸せである。
寺井尚子のCDが流れていた。「スペイン」である。ジャズを流す店は多くなったが、ここんちは亭主がCDで流している。有線ではない。気分ではないということだ。
そば5割、あしらい5割。うずら家の教えが生きている。
そばは旨い。もうそういうことをわざわざ言う必要がない。