耐震偽装マンション強制退去命令

耐震偽装疑惑、あ、疑惑じゃなくて、偽装か。その偽装のマンションが危険だというので強制退去命令が出て、おそらくそれに伴って国家補償の対象者になるのだろうと思う。しかし、である。世の中に、耐震強度が十分でない建物はごまんとあるのだ。それも全部違法じゃないか。ある年月の時点を境に、それ以前は倒れても仕方なくって、それ以後は居住を許されず、国家によって一部が補償される。それから、不幸にして倒れてしまった方には事故責任による立ち直りしかない。
やはり、どうも腑に落ちない。何を隠そうとしてるんだ。堀江さんの犯罪よりも深刻な影響がある問題なのに、マスコミの扱いは小さい。
いや、もう一回考えてみるよ。
なぜ、そのマンションに住めないのかというと、現在耐震基準に到達していないからで偽装されていたからではないわけでしょう。居住が危険ということだから、そこに住んでいてはいけません。速やかに建て直しを。しかし、これは、ある歴史上の1点以降の話で、それ以前の場合には、耐震基準には到達していないんですが仕方ありませんね、倒れたら倒れたってことで。いやだったら立て直してください。でも、倒れたらあんたのせいだからね。つうことか。
ふーん。
だまされた人は気の毒だ。そこには、何ら違和感がない。だけど、あまたある耐震基準に到達していない建物を不問にして、偽装された建物であることだけで、今回の措置になる。いい喩えがないな。思いついたら、また、書いてみる。