催眠再現

日テレの番組で、「催眠は本当にかかるのか」というので催眠実験をやっている。莫迦な番組だ。ライブドアも、集団生活も、耐震疑惑も、政策論争も、全部いっしょくたにやってしまう今時の地上波は、どうにもプロレスマスコミから見ると相当レベルが低いぞ。
今日だったかな、テレビを見ていたら、「いよいよトリノオリンピック、日本ジャンプ陣は調子が上向いて、スケートショートトラックの選手団が成田から現地に向けて出発しました」という感じのコメント。日本語になっていないぞ。わかって読んでいるわけではないのだな、きっと。
かつて、NHKのアナウンサーが「となりのトロロ」と読んでいてほとんど電話もこなかったし、間違いに気付かなかったという話があった。宮崎駿が何者か知られていない頃だ。
その場の興味だけでニュースが構成される。鯉にえさをやっているつもりで作っているのかもしれないな。連中は、水面がばちゃばちゃしている餌だと思って我先に飛び付いてくる。報道を作っている連中は視聴者をそんな感じで見ているのだろう。
たった今も、「功名が辻」を見ているが、「TRICK」ファンにはどうもふざけているように思えて仕方がない。こういう紙芝居はもう止めようよ。
じゃあ、ボクもテレビなんか点けなければいいんだけどね。