そば打ち

今日は、そば打ちの仕事です。
定員の半分くらいだったので、のんびりとやれました。
なめこおろしでぶっかけにしました。
参加者にも喜んでもらえたみたいでよかった。
今日は、二八ですが、まず、しくじる人はいません。
そば教室に行ったけれど、うまくつなげなかったという体験談は何だろう。よほど、そばの質が酷くなければ、教え方の問題だと思います。正直、生粉打ちでも、たぶん、大丈夫だと思います。
一度、そういうところに行ってみようか。
僕は、ほぼ独学。最初だけ、体験教室でやっただけ。
それでも、大丈夫っていうか、流派がないぶんだけ調子がいいのかも知れない。
何にせよ、党派性は発展的な想像力をスポイルするんだろうと思います。