よくわからんかったなあ

地元テレビ局らしいが、取材のオファーのようなそうでないような、おかしな電話。
最近は、こういうのが多い。番組の趣旨も、自分のやっていることも説明しないで、いきなり、こちらの話と取材可能な日程を話し出す。
どうも思っているのとは違っているらしく、何となく話が途切れて、じゃあと終わりになった。
環境教育がテーマらしい。
月に1000キロメートルしか走らない人がプリウス買った話でも取材しなさいよ。車間距離を十分に空けてゆっくり加速するので、道路全体がゆっくりになりました、などと話しつつ、自分のエコバッグのコレクションでも見せてもらうがいい。
PETボトルのふたを集めるために、アルミ缶を集めるために、せっせと飲料水を買い、ビールを飲んでいる人でもいいな。
この間も、キャンプに行くのに、大量の牛乳パックを持参したバカがいたぞ。枝やら杉の葉やらがいくらでも落ちているというのに。環境のために牛乳パックの再利用に努めているのは立派なことです。
そういうのを取材したら、いい。