昔の論文

平成10年に在籍していた仕事場の研究のまとめっていうのが出てきた。読んでみると、なかなかいいじゃないか(笑)ボクの論にも力があって問題意識がはっきりとしていて、これがよくまとまっている。あの頃、「難しくてわからない」と言われたものだが、そうは思えない。けっこう平易に書かれていて、とりわけややこしい用語を用いていないし、よく言われるようなカタカナ語も使われていない。
問題意識の置き場所が当時と今も変わっていないのだが、実は、学校現場の問題意識がようやく追い付いてきた感がある。再刊したいくらいだが、もうみんなに忘れられたものなんだろうと思うと、少し寂しい。
たぶん、自分の修士論文よりもいいね。