続・チーム力

脇谷の一振りで劣勢を完全にひっくり返してしまった。代打*1が躊躇なく振れるのは、ちゃんとゲームに入っているからだ。そういうチーム力。最後の打球が、そのイニングに入った工藤に飛ぶのも同じこと。そのような歯車と流れが巡っているのである。そこに持ち込めるのがチーム力。管理職の端くれとして、原監督の力に敬服する。
一方、マーくん、圧巻。野村はうれしそうだったな。早稲田にいる彼とはずいぶん差がついた。こうなると、ダルビッシュ対マーくんの投げ合いを見たかったと思うが、まだまだこれから数年間、彼らが野球をおもしろくしてくれる。

*1:後日、脇谷はこの一打でMVP。こういう一振りこそ、野球の醍醐味