スノーシュー・新川牧場上部

母が作ってくれたぜんざいを食べたら彼女が「歩きにいってくれば」というので、ちょうど宿題の原稿も終わったので、スノーシューを積み込んで新川牧場に出かけた。
今年は雪がないと思い知らされるのは、正面にはほぼ積雪なし。ところどころにあるとかないとかいうものではなく、全く春。これじゃあ、ダメかなといつもの上部牧場に向かうと、急に雪が増える。谷間になるのか、日当たりの関係か、とりあえず遊べるくらいの積雪。20センチ。深いところで40センチかな。12月の頭みたいな感じだ。
スキーやスノーシューのあとがたくさんある。スキーにはもう春の気配で遊べそうだ。上部の「コンクリートのスキー場」と勝手に四dねいる場所は圧雪されたスキー場みたいになっていて、ここでクロスカントリーダウンヒルをすると楽しいだろうなあと思いながらも今日はスノーシュー。十分でない積雪の藪をぬって林道に降りて、ちょっと足を伸ばしてロケハン。いろいろ遊べそうな場所と、管理用の林道なんかを見付けたので、地図で再確認しておこう。
クルマにもどる。静か。ああ、こういう小さな幸せでボクは十分だなあと声に出してつぶやいた。
このへん。北緯36度50分36秒,東経137度31分24秒。