カローリング

カーリングってのを一度やってみたいと思っていたのだが、今日、公民館のカローリング教室に参加して、いよいよその思いは募ってきた。おもしろい。体力はないけど、ゲームを積み上げていくことにおもしろさを感じているボクにはとてもふさわしい遊び。
カローリングでは下に付いているローラーにストレートとローリングタイプがそれぞれに装着する必要があって、今回体験したストレートではカーリングの由来になっているカールができないのはとても残念だけど、ガードをどんな風に決めるかでいろんな仕種があって、テレビで観ていたカーリングの戦術がうまく使えるのでおもしろかった。
同じような遊びにペタンクというのがあり、こちらも昔遊んでいたビー玉の流れでできる遊びで、こういうものを大人になって本気になるとずいぶんおもしろいものだと感じる。いつも遊んでいる墓の木などペタンクにちょうどいいフィールドで、ビールでも飲みながらちょっとしたもの、そうだな、お気に入りのフライでもかけて対戦するとおもしろそうだ。
久しぶりにゲームの楽しさを味わった。