生き返った

動かなくなったパソコン(通称「ルーシー」。うちの職場はパソコンに名前が付いている)の復旧に取り組んだ。DOSで立ち上げてコマンドラインから何とか起動。これもキーボードがうまく認識していなくて苦労する。ふと気まぐれにうまくキーが利いたところで、何とかCD-ROMドライブを認識させリカバリーディスクからブートに成功した。
クリーンインストールしてみると、128MBメモリのXPでもなかなか軽快じゃないか。ブラウザ(FF)とメーラー(TB)だけでしばらく使ってみると気持ちのよいもので、窓の手でいくつかカスタマイズするといよいよ快適。もともと電子会議システム用に使われていたもの(なのにこのメモリはないよね)なのでいろんな装具を背負っていたんだな。
所定のプリンタバッファの位置に戻す。以前、これをサーバー代わりにしていたので、実におっかない話だったわけだ。
プリンタのIPが代わったのでアナウンス。動作不良が続出するはずが誰も申し出てこない。きっと使ってないんだろうな。明日あたりにばたばたと動きが出てきそうな気配。
ちゃんとしたサーバーが欲しいなあ。管理は面倒だけど、そうでないとこの冷や冷やがいつまでも続く。
プリンタは、LBP3500を発注。

お、Amazonより安い。