清武の乱

これは、清武の乱だな。と会見直後に思っていたら、そういう印象が強かったらしく、ニュースの見出しにもそう使われていた。
桃井オーナーがナベツネよりの発言をして、江川はヘッドコーチ就任を、小林の名前まで出して否定。原監督は、得意のうーんという会見。当のナベツネはオーナー復帰の憶測まで飛んでいる。この人は後鳥羽院だな。
落ち着くところは、岡崎の辞任、清武の放逐というところだろう。
日本の球団はこういうわがままな人に支えられてきた。それは間違いない。球団としては赤字もいいところで、どこかで帳尻を合わせないと大巨人でさえ立ち行かない。一般の会社組織ではこれではどうにも存続できない。どこかで、思わくや英断があってこその球団であったということだろう。
だが、ナベツネは退位すべきである。パシフィックの多くの成功が、すでに特定の個人の意図が影響を与える時代の終わりを告げている。あの楽天誕生のとき、多くのファンの声がナベツネを封じ込めたように、世論がこの魔人をより切ることを期待したい。