ロッカー元年

カービングスキー以降の激変から徐々に徐々に新しいスタイルが浸透してきて、いよいよロッカー元年らしい。三浦雄一郎がインタビューで昔のスキーはロッカーだったと話していたのが印象的。スキーの先端は大きく反り返っていた。それは全く当たり前で、不整地での滑走が前提ならば、どーんと太いならまた別だが、細い板は雪に埋れて扱いにくい。オフピステというスキーの先祖返りみたいな楽しみ方が広がって、スキーのスタイルにも変化が生まれた。
それで道具好きとしては、やけに乗ってみたい衝動。どこかでレンタルして、気持ちよかったら、来年買うというのがいいな。
雑誌のロッカー特集の記事の中で、いまはずらすのがとても難しいと書かれていて、誰でもある種の表現ができるというのは面白みの範囲が大きく狭くなってしまうものなんだなと納得。でもね、レーシングカーにはレーシングカーの狭い楽しみもあるのでラインナップが大変なんです。
早く雪降らないかな。