バス釣り

バス釣りはしないんだが、さるため池でまたバスの増殖が発見され、町の担当者の要請で釣ることになった。釣ったものは食べようと思っている。
何で釣ればいいのか、どんな方法がいいのかわからないので、超ウルトラライトにミッチェル408、スピナーテールの棒引きという手に出た。満水を越えてかなりの増水状態で全体の活性度が下がっていて、流れ込みのインレットで2尾、かけて、ばらす。
夕方の誰もいなくなった山の公園の池なので、ロッドを振るだけで気持ちいい。トンボが多く、ギンヤンマ、コシアキトンボらしいのがいる。他のもいるが名前がわからない。タテハ、アオスジと蝶も多い。ゆっくりとした時間に、ルアーの着水音だけ響く。
最近、川にはとんとご無沙汰だが、こういう釣りも悪くないな。
池の向こうの山が美しい。帰り道、扇状地の向こうに落ちる夕日が真っ赤に染まっていた。秋だな、もう。