秋雨か

山は雨かな。北側だけ晴れている。
日がな一日、ぼんやり。仕事でやっているサイトの修正などを進めていた。
けっこう時間かかっているな。
そんなこともあって、いろんなところのウェブサイトを眺めているけど、CSS使ったすてきなサイトがあって、これはいいやと思ったら、テキストにタグが全然使われていなかったり。結局、管理の仕組みなどをなかなかルーチンワークにできないということなんだろうな。
それでも、緊急情報を全面に出しているところなんかがあって、ウェブの役割として何がいいかを考えさせられた。携帯アドレスへの緊急情報の配信なんかも試みる価値はありそうか。いざとなったらサーバーアクセスが集中してしまうので、配信型もいいバイパスになりそうな気がする。
こういう仕事をするときに、1プロジェクト1ノートを作る。よく「アナログ人間なのでパソコンとかネットとかはちょっと」などという決め技的なエクスキューズの話を聞く。どうやら先鋭的すぎない安心できる人という印象を与えるそうだが、ちゃんと仕事のできる先鋭的な人は、アナログな思考を重層的に立体的に展開できる人。そういう人のノートはすばらしい。ボクのノートはあとからわかんなくなるほど、「メモ程度」以下。向上しないものだな。