スノーシュー新川牧場

スノーシューの講師を頼まれて、新川牧場へ。
ウラヤマ小学校から出発。約2時間で、レストランへ。
豚汁をいただいて下山。十二貫野用水を辿って林道へ。
終止雪が重くてスノーシューの軽快感が少ない。
午後3時フィニッシュ。
なかなかぎっしりとしたツアーでした。
思ったよりも遠かったし。
スノーシューって簡単そうだけど、ツアーで本格的に使うといくつかちゃんと押さえなくてはならないポイントがある。

  1. 装備・服装
  2. 装着方法
  3. ストックの持ち方
  4. 用具の特徴
  5. 平地や登坂、下りなどのそれぞれの歩き方

今回は、装備や服装は完璧な人ばかりだったので、それ以外。特に、スノーシューに懐疑的な方も少なくないため、その特徴的に取り扱い方を少しクローズアップした。
いろいろ勉強になる。
下りの最後の田圃は足が重かった。
森のマヨヒガで詳細を記しておきました。
http://homepage1.nifty.com/hommasa/walk/walkkosu.htm