集団的自衛権

ついに、小泉が集団的自衛権に言及して、憲法改正を唱えた。
が、どうも意味がわからない。米軍と一体の攻撃はせず、日本への攻撃を防ぐ米軍への攻撃を排除するという。(ちょっと違うのかもしれない)だったら、今までといっしょじゃないか。
小泉は、きっとたいして政治を理解しない人なのだろう。
だから、国民に受ける。それは、やはり、衆愚政治なのだろう。
そういえば、先週会った民主党参議院議員さんは、ある討論で「私にはそんな難しいことわからない」と言って席を立った。その直前の「好きな食べ物はなんですか」という質問に腹を立てたらしい。笑ってしまった。小泉以下であるからだ。どんな質問でも答えてみせるのが政治家である。小泉は、その点は早いし、おもしろい。民主党が政権に届かない理由は、この50歩100歩にある。