阪神優勝

どうやら今決まったみたいだ。実は、隠れ阪神ファンなのだが、全く今年はダメ。阪神インポになっている。こんなそそらない野球はないぞ。JFKだか何だか知らないが、6回で事実上終わってしまうようなつきはぎの野球を見たくない。
高校野球をご覧の人ならよくわかると思うが、7回と9回では全く違うんだ。7回を投げられる人はけっこういるんだけど、9回放れる選手はそうたくさんはいない。それだから、投手にも、打者にもどちらにもイーブンでアドバンテージが波を打つように断続的にやってくる。そういう野球にならないものね。
それでも1イニングで80試合近くはたいしたもの、という説もあるけど、それが矮小化されたプロ野球。ようやく、三浦が200イニングなんて、そんな先発投手があるのか。藤田元司が2年で700イニング投げた。潰れたけどね。そこまではいかなくても、鶴田対長州60分引き分けみたいな野球も見たいな。
今年、阪神でさえ盛り上がらないのは、きっとそんな野球のせいだとボクは決めつけている。野球界の鈴木みのるみたいのが出てこないかな。